1971年に始まった神戸市の夏のイベント「みなとこうべ海上花火大会」の終了が決まり、10月に「みなとHANABI-2023-神戸を彩る5日間」の開催が発表されました。
昨年と同じように、音楽と花火をシンクロさせるイベントになります!
Contents
「みなとこうべ海上花火大会」とは
「みなとこうべ海上花火大会」は1971年より、みなと神戸の夜空を彩る夏の風物詩として、神戸港・メリケンパーク沖で開催されていました。
花火の打ち上げ数は約1万発で、美しい花火が神戸の夜空を彩りました。
「みなとこうべ海上花火大会は」は神戸港をバックにした会場で行われるため、花火の美しさが倍増しました。
大迫力の打ち上げ花火や、美しい色彩の花火など、様々な種類の花火が楽しめました。
2019年の開催を最後に中止となっており、2022年に分散型花火イベントが開催され、今後も持続可能なイベントして「みなとHANABI」と実施形態が変わることになりました。
「みなとHANABI-2023-神戸を彩る5日間」とは
開催日時
2023年10月16日(月)~10月20日(金)
各日18:30~18:40分の10分間
※雨天決行・荒天中止
開催内容
打ち上げ数:700発
音楽と花火をシンクロさせて打ち上げられます。
観覧場所
メリケンパーク
※無料で観覧できます。
アクセス
〇電車 JR神戸線・阪神本線 元町駅 徒歩10分
神戸市営地下鉄 みなと元町駅 徒歩8分
〇車 大阪方面から 阪神高速「京橋出口」
明石・姫路方面から 阪神高速「柳原出口」
「みなとHANABI-2023-神戸を彩る5日間」の混雑状況
混雑状況
開催の時間が18:30からの10分間ですが、無料で観覧できるし、会場がメリケンパークなので混雑が予想されます。
帰宅ラッシュと時間帯が重なるので、余裕をもった予定を立ててください。
交通規制
まだ発表はされていませんが、昨年の「みなとHANABI-神戸を彩る5日間-」でも交通規制があったので、今年も実施されると思われます。
パーキング予約なら特P(とくぴー)
まとめ
歴史のあるみなと神戸の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」が中止になるのは寂しいニュースですが、音楽と花火のシンクロしている「みなとHANABI-2023-神戸を彩る5日間」が新しい秋のイベントとして楽しみです!
コメント