阪神尼崎駅周辺の町を歩きながら謎を解いていくリアル謎解きゲーム「アマナゾ~尼謎~ハラハラどきどき忍者大会の段」を体験してきました。
今回のアマナゾは落第忍者乱太郎とのコラボです。
この謎解きゲームは「フラップゼロアルファ」が企画・制作されました。
本記事では参加方法やプレイ時間等を紹介します。
開催期間
2024年6月28日(金)~2025年3月30日(日)
※月曜日(祝日の場合は火曜日)・年末年始は一部プレイ不可
※一部立ち寄り先の営業時間は17時まで
開催場所
阪神尼崎駅周辺
参加費(謎解キット価格)
2,000円(税込)
※尼崎城入城料、尼子騒兵衛漫画ギャラリー入場料込(1名様分)
想定プレイ時間
3時間程度
※個人差があります
キット購入場所
〇尼崎城1F受付
〇あまがさき観光案内所
※営業時間 9:00~17:00
※休業日、営業時間外は購入不可
参加方法
LINEアプリを使用するので、二次元コードが読み取り可能で、WEB接続が可能なスマートフォンを用意してください。
謎解きキットを入手します。
キットに掲載されいる二次元コードを読み取り、謎解きスタートです。
阪神尼崎駅周辺の町を歩きながら謎を解いていきましょう!
実際のプレイ時間
筆者自身は、約4時間かかりました。
暑い時期なので、涼しい場所で休憩も多くしました。
はじめて尼崎城に訪れる方や、「忍たま乱太郎」が好きな方はもう少し時間を多めに考えておくことをおすすめします。
プレイした感想
まずはキットを購入します。
キットの中には複数の物が入っているので、失くさないように気をつけてください。
問題自体はじっくり考えたら解ける問題が多かったです。
問題が難しいと思われても、ヒントも分かりやすく、少しずつ教えてくれるので初めての方でも安心してプレイできます。
ヒントの最後には下のように、確認をしてくれるので、最後は自分で解きたいと思われる方も安心です。
誘導に関しては、「ん?」と思う箇所がありましたが、それもヒントを頼りに行けました。
途中、謎解きをされていない方も多くいらっしゃる箇所もあるので、邪魔にならないようにも気をつけてくださいね。
筆者は「フラップゼロアルファ」さんが企画・制作された謎解きをいくつかプレイしたことがあります。
プレイ中に「からくり箱」を数個開ける所があります。
また、問題が増えるのかと思っていたら、新しい仕掛けもありました。
経験者の方も楽しんでください!!
謎解きだけでなく、ゆっくり阪神尼崎駅周辺を歩いて観光するためにも、午前中からからはじめて、ゆっくり楽しんでほしいと思います。
まとめ
今回は「アマナゾ~尼謎~ハラハラどきどき忍者大会の段」を紹介しました。
プレイ中には、同じ謎解きキットを持っているグループやカップルもいて、それぞれ楽しまれていました。
阪神尼崎駅周辺には土日祝日でも500~1,000円程で1日停めれる駐車場も多いので、阪神電車沿線にお住まいではない方も、自家用車で来られてもいいと思います。
ぜひ、「アマナゾ~尼謎~ハラハラどきどき忍者大会の段」を楽しんでください!
コメント