本ページはプロモーションが含まれています

姫路ゆかたまつり2023の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

レジャー・お出かけ

「姫路ゆかたまつり」について紹介します。

姫路ゆかたまつりは、長壁神社の例祭にちなむ夏祭りです。

兵庫県姫路市の初夏の風物詩で、例年は6月22日~24日に姫路市中心部(長壁神社・姫路城三の丸広場・大手前公園・城南公園)周辺で開催されます。

2020年から3年連続で中止となっていたので、4年ぶりの開催になります!

祭り

「姫路ゆかたまつり」はいつ

2023年の「姫路ゆかたまつり」は6月24日(土曜日)・25日(日曜日)に開催されます。

開催時間は、両日午後4時30分から午後9時30分で交通規制は午後4時から午後10時の予定です。

開催内容の詳細については、決まり次第、姫路ゆかたまつり公式サイトで発表されます。

                          姫路ゆかたまつり周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

「姫路ゆかたまつり」の混雑状況は?

姫路ゆかたまつりはたくさんの人が訪れる人気のイベントなので、気になるのが混雑状況ですよね。

今年の姫路ゆかたまつりは土曜日と日曜日の2日間だけの開催。その上、4年ぶりの開催です。

混雑することは間違いないでしょう。

平日なら日が落ち始めてお仕事帰りなどの人が寄る18時頃からが混み始めるるでしょうが、今年は土曜日・日曜日の開催なので早い時間から混雑するかもしれないです。

「姫路ゆかたまつり」の交通規制

姫路ゆかたまつりの交通規制は午後4時から午後10時です。

JR姫路駅前から大手前通り周辺の一部が車両通行禁止です。

交通規制が実施されるので、周辺道路は毎年渋滞します。

車を利用される方は時間に余裕を持ってください。

「姫路ゆかたまつり」へのアクセス

公共交通機関

・JR・山陽姫路駅から徒歩5分

車利用

・姫路バイパス中地インターチェンジから車で10分

駐車場

姫路ゆかたまつりでは専用駐車場は用意されていません。

長壁神社周辺にはコインパーキングなど多くの有料駐車場がありますが、すぐに満車になると思われます。

       駐車場を探す時間がもったいないので駐車場の予約がおすすめです。

まとめ

姫路ゆかたまつりの混雑状況について紹介しました。

今年は4年ぶりの開催、しかも土曜日・日曜日なので混雑が予想されます。

小さいお子さんや年配の方は足元にも気をつけて楽しんできてください!

         姫路ゆかたまつり周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました