近鉄電車京都線を乗り継いで謎を解いていくリアル謎解きゲーム「ナゾだらけの列車旅」を体験してきました。
この謎解きゲームは「フラップゼロアルファ」が企画・制作されました。
本記事では参加方法やプレイ時間等を紹介します。
(謎解きゼペッソウェブサイトより引用)
開催期間
2024年12月23日(月)~2025年5月31日(土)
開催場所
近鉄電車京都線沿線付近
参加費(謎解キット価格)
2,500円(税込)
※オリジナルデザイン1日乗車券付き
有効区間:近鉄奈良~京都
有効期限:2025年5月31日までのお好きな1日
想定プレイ時間
7時間程度
※個人差があります
キット購入場所
○大阪難波/大阪上本町/鶴橋/布施/大和八木/生駒/大和西大寺/近鉄奈良/京都/近鉄丹波橋/新田辺/大阪阿部野橋/橿原神宮前駅の各窓口(特急券うり場)
○インターネット通信販売
参加方法
LINEアプリとWEBサイトを使用するので、二次元コードが読み取り可能で、WEB接続が可能なスマートフォンを用意してください。
謎解きキットを入手します。
「はじめる前の準備」の用紙に掲載されいる二次元コードを読み取り、謎解きスタートです。
近鉄電車京都線に乗って、各所に仕掛けられた謎を解いていきましょう!
実際のプレイ時間
いつもは想定プレイ時間+1~2時間かかるのですが、今回は想定プレイ時間内の約6時間30分でクリアできました。
はやくクリアできたのは、目的地が駅の近くが多かったのと電車の待ち時間が少なかったからだと思います。
プレイした感想
まずはキットを購入します。
大丈夫と思いますが、不足のものがないか確認してくださいね。
キットの中には複数の物が入っているので、失くさないように気をつけてください。
問題自体は、簡単なものもありますが、全体的には難しい問題が多いと感じました。
ヒントを使っても、少しずつ教えてくれるので初めての方でも安心してプレイできます。
LINEで「近鉄電車ナゾだらけの列車旅」を友達追加するとトーク画面にダイヤ検索画面があり、タップすると近鉄電車のダイヤ検索サイトに移動します。
私は、待ち時間が少なくダイヤ検索をすることもなかったのですが、すぐに調べれるようしてくれているのは、ありがたいですよね。
歩く距離は少ない方かなと思いましたが、たくさん頭も使うので、水分補給も忘れずに。
全体的には難しかったと思いますが、しっかりキットを見ていたら解けていた問題もあったので、これからプレイされる方は、隅々までチェックして頑張ってくださいね。
まとめ
今回は「近鉄電車京都線ナゾだらけの列車旅」を紹介しました。
私がプレイしたのは、冬休みに入っていたこともあり、家族で楽しんでいる方達を多く見ました。
ちょっとした旅行にもなるのでいいですよね。
今回の謎解きでは、昔見ていたアニメの主人公が実在していたことを知りました。
今まで知らなかったことを知れたり、はじめての場所に行けるのも醍醐味ですよね。
最近、私は違う会社が制作された周遊型の謎解きをいくつかプレイしましたが、「フラップゼロアルファ」さんが企画・制作されるものは誘導や問題で迷うことや意味が分からないことがないので、ストレスなく楽しめると改めて感じました。
ぜひ、新米探偵近藤マイコと「鍵束の黒猫」を追跡する「ナゾだらけの列車旅」を楽しんでください!
コメント