山陽電車を乗り継いで謎を解いていくリアル謎解きゲーム「山陽電車なぞときさんぽ旅」を体験してきました。
この謎解きゲームは「フラップゼロアルファ」が企画・制作されました。
本記事では参加方法やプレイ時間等を紹介します。
(謎解きゼペッソウェブサイトより引用)
Contents
開催期間
2024年9月13日(金)~2025年5月25日(日)
※年末年始(12/29~1/3)などの一部日程において入場できない施設もありますが、WEB情報により謎解きは可能です。
開催場所
山陽電車沿線付近
参加費(謎解キット価格)
2,600円(税込・大人のみ)
※なぞときさんぽ旅1dayチケット付き(山陽電車全線有効)
想定プレイ時間
7時間程度+ボーナスステージ
※個人差があります
キット購入場所
西代/板宿/東須磨/山陽須磨/山陽垂水/山陽明石/東二見/高砂/大塩/飾磨/山陽姫路/山陽網干の各駅・ご案内センター
おすすめキット購入場所
「山陽電車なぞときさんぽ旅」公式サイトが発表された後、「X」で「どうやって行くんだ」という「はじめの駅謎」を解かれた方のポストをいくつか見たので、おすすめの駅を紹介します。
大阪・神戸方面から来られる方
JR
〇須磨→山陽須磨に徒歩200m程で乗り換え・購入
〇垂水→山陽垂水で乗り換え・購入
〇明石→山陽明石で乗り換え・購入
垂水、明石での乗り換えでは、JRと山陽電車の駅が並んでいるのですぐに移動できます。
ただし、須磨、垂水は快速・普通電車しか停まらないので、早くスタートしたい方は新快速の停車駅でもある明石での乗り換えがおすすめです。
阪急・阪神
高速神戸経由で西代で乗り換え・購入
岡山方面から来られる方
姫路で乗り換え・購入
参加方法
LINEアプリとWEBサイトを使用するので、二次元コードが読み取り可能で、WEB接続が可能なスマートフォンを用意してください。
謎解きキットを入手します。
キットに掲載されいる二次元コードを読み取り、謎解きスタートです。
山陽電車に乗って、各所に仕掛けられた謎を解いていきましょう!
実際のプレイ時間
私は、約8時間30分+最後のどこでも解ける謎で45分、合計約9時間15分かかりました(ボーナスステージも含みます)。
同じ謎解きをプレイされていて、同じ電車で到着しても、どんどん抜かされていったので、もっと早くクリアできる方も多いと思います。
プレイした感想
まずはキットを購入します。
大丈夫と思いますが、不足のものがないか確認してくださいね。
キットの中には複数の物が入っているので、失くさないように気をつけてください。
今回の「山陽電車なぞときさんぽ旅」の内容物は多いと思いました。
薄くて小さいものもあるので、要注意です。
問題自体は、小学生低学年には難しい問題もありますが、何度も電車に乗るので、電車好きのお子さんも楽しめると思います。
ヒントも分かりやすく、少しずつ教えてくれるので初めての方でも安心してプレイできます。
LINEで「山陽電車なぞときさんぽ旅-2024-」を友達追加するとトーク画面にダイヤ検索画面があり、タップすると山陽電車の検索サイトに移動します。
ですが、山陽電車はほとんどの時間帯で、特急、普通電車とも15分単位で運行されていることが多いので、目的の駅についたら、時刻表も先にチェックしておくのもおすすめです。以外に待ち時間が長く感じられました。
歩く距離は少ない方かなと思いましたが、気温の高い日にプレイされる方は、水分補給も忘れずに。
最後の駅の謎ですが、場所は分かると思うのですが、暗くなってくると目的の物が見づらくなるので、明るいうちに到着されることをおすすめします。
最後のどこでも解ける謎の問題は、それほど難しくはなかったのですが、指示される仕掛けの素晴らしさに感動しました!
まとめ
今回は「山陽電車なぞときさんぽ旅」を紹介しました。
プレイ中には、同じ謎解きキットを持っているグループやカップルもいて、それぞれ楽しまれていました。
今回は親子だけでなく、4~5人の男性だけのグループを見かけたのは新鮮でした。
この「山陽電車なぞときさんぽ旅」は単純に謎を解いていくだけでなく、主人公のストーリーも楽しめるようになっています。
今までプレイした謎解きの主人公は、若い方ばかりでしたが、今回の主人公は定年退職した60歳の男性です。
どんなストーリーになるかと思っていましたが、感動しました。
「フラップゼロアルファ」さんが企画・制作されるものは謎解きだけでなく、ストーリーにもこだわっていらっしゃるが素晴らしいと思います。
今回の謎解きでは目的地になっていなかったけれど、多くの施設・見どころも紹介してありました。
後日、ゆっくり訪れるのもいいと思います。
そして、エンディングテーマソングは神澤柚子さんの『羽化』。
主人公だけでなく、誰にも響く歌詞だと思います。
どこでも解ける謎をお店で解かれる方はイヤホンを忘れずに!
ぜひ、「山陽電車なぞときさんぽ旅」を楽しんでください!
コメント